ホホバオイルって何?効果と効能

MENU

ホホバオイルの効果・効能

ホホバ

 

ホホバオイルは、乾燥地帯で生息する、年の降水量がたった20mlの環境でも枯れないホホバの樹木から採取されます。

 

成長がとても遅く、樹齢はなんと200年。種子を実らせるのに10年もかかります。

 

アメリカ先住民たちの間で別名「金の液(ゴールデンホホバ)」と言われていた通り、「半永久的に腐らない」とされています。70℃以上の高温で4日間熱し続けても品質が変化しなかった、という実験結果もあるほど。

 

それだけアンチエイジング効果・浸透力にすぐれた特殊な分子構造(実は油ではなく、「ワックスエステル」と呼ばれる液体の「ロウ」)をしているのです。

 

栄養素がとにかく豊富で、天然トコフェロール(抗酸化作用・活性酸素除去の効果)、ビタミンA(紫外線から身を守る)・ビタミンD(ターンオーバー促進・殺菌作用でニキビやアトピーなどの改善効果)・ビタミンE、アミノ酸(コラーゲン・天然保湿因子(NMF)を生み出す効果)やミネラルがたくさん含まれていて、肌の新陳代謝を高める効果があります。

 

また、人間の皮脂のワックスエステル(バリア機能&保湿効果)と同じ成分が含まれており、ミシガン大学・ポートエリザベス大学製薬部のレポート(下記参照)で確認されたように「バクテリアやアレルギーの原因となる異物の侵入を防ぐ皮膚のバリア機能を回復させる」効果・効能があることから、アトピー・アレルギー・ニキビや敏感肌など、すべての肌質に合う万能の美容液、保湿液といわれています。(※ホホバオイルには、アトピー肌にかゆみや炎症を起こすバクテリア「黄色ブドウ球菌」のはたらきを抑制する効果・効能がある)

 

【ミシガン大学】
カンジダ菌、ブドウ球菌アウレウス(黄色ブドウ球菌)やシュードモナス菌を含む、一般的な皮膚に悪影響を及ぼすバクテリアのうちの5つが、ホホバオイルの中で生き残ることができない
【ポートエリザベス大学】
ホホバオイルのバクテリア破壊力を研究したところ、「ホホバオイルはブドウ球菌やシュードモナス菌を1時間15分以内に破壊した」

 

パルクレールジェル

ホホバオイルって何?効果と効能関連ページ

美容オイルは肌荒れ・乾燥・ニキビに効果的!正しい使い方
美容オイルが人気の理由は、そのバツグンな保湿力!肌荒れ・乾燥・ニキビに劇的な効果があった!という口コミはとても多いです。そんな美容オイルの正しい使い方を説明します。
ホホバオイル美容液のパック・クレンジングでアクネ菌を殺菌する
ナチュラルオーケストラ・ホホバオイルの反バクテリア作用は、思春期・大人ニキビを治すのにとても効果的です。ニキビの原因菌であるアクネ菌が殺菌する効果があるからです。「洗顔」と「ナチュラルオーケストラによる保湿」のふたつがカギとなります。
ホホバオイルならナチュラルオーケストラ!大人ニキビに効果的!
ホホバオイルの中でも、「ナチュラルオーケストラ」は大人ニキビにとっても効果的!
ナチュラルオーケストラ・ホホバオイルは乾燥肌に効果あり?なし?
ナチュラルオーケストラ・ホホバオイルは乾燥肌の予防や改善に効果あり?なし?について!
ナチュラルオーケストラ・ホホバオイルの口コミ・評判
ナチュラルオーケストラ・ホホバオイルの評判について、口コミサイト@コスメやSNSを調査しました。
ナチュラルオーケストラの顔や唇のシミ・くすみ・色素沈着を消す効果
ナチュラルオーケストラ・ホホバオイルは、顔や唇のシミ・くすみ・色素沈着を消す効果があります。
ナチュラルオーケストラの使い方【顔・唇・頭皮・髪の毛の乾燥等に】
ナチュラルオーケストラの使い方について説明しています。主に顔・唇・頭皮・髪の毛の乾燥等には、オフロに入った直後のタイミングで使うことがおすすめです。
ナチュラルオーケストラ・ホホバオイルの保管方法
ナチュラルオーケストラ・ホホバオイルの保管方法について説明しています。
無印良品のホホバオイルとナチュラルオーケストラを比較検証した結果
無印良品のホホバオイルと、ナチュラルオーケストラのちがいを比較検証してみました。その結果をまとめています。
ナチュラルオーケストラは市販取扱なし!販売店舗は公式通販HPだけ
ナチュラルオーケストラは、薬局(ドラッグストア)やドンキなどの市販の取扱店はありません。また、アマゾン(amazon)や楽天などの通販取扱もありません。そのため、販売店舗は公式通販サイトのみです。
オイルクレンジングは合成界面活性剤に注意!乾燥を防ぐ使い方
オイルクレンジングを選ぶ際には、合成界面活性剤が成分に入っていないかを必ずチェックしましょう!また、洗浄力が強いものが多いので、乾燥を防ぐ正しい使い方を身につける必要があります。