毛穴の開きの原因

「毛穴の開き・肌のたるみを改善させたい。」

 

・・・そんな願いを持っている女性は多い事でしょう。

 

毛穴の開きや、それにともなう肌のたるみの原因はいくつかあります。

 

乾燥肌、皮脂の過剰分泌や、汚れや皮脂が詰まること等が挙げられます。つまり、原因が複合的に重なってしまっていることがほとんどなのです。

 

皮脂のバランスコントロールや毛穴のつまりの解消、肌のたるみの改善等、トータルで改善していくことが有効です。

 

毛穴の開きの改善方法

 

乾燥と保湿

 

乾燥も皮脂を過剰に分泌させてしまう原因となります。皮脂のバランスを良好に保つために洗顔のし過ぎには注意し、保湿をしっかりと行いましょう。

 

「つまり・汚れを解消したい」という一心でついつい強く洗ってしまいがちですが、ゴシゴシとこするように洗うのはNGです。

 

きめの細かい泡を作り包み込むように洗うだけで、詰まっている汚れはある程度落とせます。

 

蓋がされていなければ、毛穴の汚れは徐々に排出されますので、無理をせずに優しく少しずつ綺麗にしていきましょう。

 

コラーゲン等の保湿成分の補給

 

たるみは真皮層のコラーゲン等をはじめとした、肌の保湿成分の減少が原因です。直接的に補う事は難しいですが、体内から肌へのアプローチをすることで、改善が見込めます。

 

食生活・生活習慣の見直し

 

バランスの良い食生活や、ストレスを溜めない事、規則正しい生活習慣や適度な運動。そういった事が肌にハリを取り戻させ、たるみの解消から毛穴の開きまで、一連の症状を改善してくれるでしょう。

パルクレールジェル