洗顔後に肌がかゆい!毛穴から白い角栓がいっぱい!そんな時の対処法

MENU

洗顔後の肌のかゆみ・角栓がいっぱい出る現象への対処法

角栓・かゆみについて

 

1日に何度も洗顔をすると、必要以上の皮脂が落ちてしまうことがあります。乾燥肌にならないように皮脂が過剰に出てしまうことで、角栓もできてしまいます。

 

では洗顔料を使わないで水のみで顔を洗ったらお肌の状態が良くなるのかというと、一概にそうとはいえません。過剰な皮脂を落としたり、皮膚の表面に付着した汚れを落とす程度でしたら水洗顔でもいいのです。

 

しかし、水洗顔ばかりしていると、もちろん洗浄力は弱いので、汚れを落としきれません。顔に付着した汚れや分泌した皮脂が溜まってきますので、1日1回は洗顔料にて顔を洗いましょう。

 

角栓だらけでかゆくなったときに洗顔料を使うと、余計に刺激を与えてしまうのではと思っていませんか?

 

しかし、角栓だらけで皮膚の表面に汚れが溜まったままで掻いてしまうと、お肌に付いてしまった傷から溜まってしまった汚れが侵入して、炎症を起こしニキビや吹き出物の原因にもなります。

 

そうなった状態でまだ水洗顔だけですましてしまうと、いつまで経っても炎症を抑えることができず悪循環にもなるので、洗顔料を使うことで汚れを落とすようにしましょう。

 

洗顔料を使って洗顔することでかゆみを完全に抑えることはできませんが、かゆみの原因の1つになっている汚れは落ちています。あとは炎症を抑える薬や顔を冷やすことで、かゆみを落ち着かせることができます。

 

洗顔料ばかり使っての洗顔はNGですが水だけでもダメ、ということですね。

パルクレールジェル