便秘を解消する食べ物・飲み物と栄養素

MENU

便秘を解消する食事・食材

 

便秘を解消する食事・食材

 

便秘の解消に効果的な食事とは、どのようなものでしょうか。それは、ひとことで言うと、腸内環境を整えてくれる食事になります。

 

腸美人になるには、納豆菌と乳酸菌、オリゴ糖、食物繊維などがおすすめです。

 

納豆菌と乳酸菌

体内環境を整えてくれるのが、納豆菌と乳酸菌で、善玉菌の代表格になります。

 

納豆菌

納豆菌を摂るには納豆がおすすめ。安くて簡単に食べることができます。大豆には良質のタンパク質が多く含まれているので、健康増進にもおすすめできます。納豆が苦手な人は、乳酸菌の多い食品を食べることをオススメします。

 

乳酸菌

乳酸菌の多い食品と言えば、ヨーグルトやチーズがあります。植物性の乳酸菌なら、発酵食品があり、味噌やキムチ、ぬか漬けなどがおすすめです。そのまま食べられるものばかりなので、毎日気軽に食べることができます。

 

オリゴ糖

次に、便秘対策にはオリゴ糖で善玉菌を増やすと効果的です。オリゴ糖が含まれる食品には、バナナ、大豆、たまねぎ、アスパラガスなどがあります。

 

食物繊維

さいごに、便秘対策といえば食物繊維が欠かせません。おすすめは、海藻類と豆類なのですが、料理するのが面倒な人は、ひじきや豆類を使ったお総菜、インスタントの味噌汁などを、スーパーなどで買うようにすると良いでしょう。

 

まとめ

 

納豆菌や乳酸菌、オリゴ糖、食物繊維などを豊富に含んだ食べ物・飲み物・栄養素で便秘対策をして、腸美人になりましょう。

パルクレールジェル