毛穴の黒ずみが気になる・・・毛穴パックは使っても大丈夫?

MENU

毛穴の黒ずみと毛穴パック。

いちご鼻

小鼻の黒ずみでいちご状に・・・

 

毛穴につまりが起こっている状態が白ニキビ、毛穴が開いた状態で黒ずみになってしまっている状態を黒ニキビといいます。白ニキビを閉鎖面ぽう、黒ニキビを開鎖面ぽうと表現することもあります。

 

黒ニキビは特に毛穴に詰まりが起こり、それが黒ずんで、ボツボツと目立ってきている状態です。開いた毛穴の中にほこりや老廃物が入ってしまい、毛穴から出た皮脂と一緒に酸化をして固まってしまったのです。

 

脂というのは時間の経過と共に酸化をして色も変化してきますが、毛穴の黒ずみもまさに同じような感じで、皮脂を落とさずに放置した結果がそうなったのです。

 

毛穴パックは使用NG!

 

炎症は起こっていないので、ついつい指で押し出してみたり、洗浄力の強い洗顔でゴシゴシ洗ってみたり、毛穴パックで引っこ抜いてみたりしがちですが、これでは繰り返したり、悪化させたりするのは当然です。

 

黒ずみを取り除くことで、毛穴がキレイに引き締まることができるのかというと、そうでもないのです。

 

爪や毛穴パックにて無理やり取り除いても皮膚の表面が傷つけてしまうこともありますし、洗顔のやり方や皮脂を取り除こうとあぶら取り紙の頻繁な使用も、逆に皮脂が出てしまうので避けて欲しい肌ケアです。

 

洗顔料が強力で皮脂を取り過ぎてしまうことで、皮脂の過剰分泌を引き起こし、さらに毛穴の黒ずみが悪化しやすくなってしまいます。

 

毛穴の黒ずみを改善したい場合は、洗顔と洗顔後の保湿が非常に重要になってきます。

 

洗顔料はとにかくきめの細かい泡が出るようなものが良いでしょう。天然成分で低刺激なものが効果的です。

 

保湿をしっかり行う事で皮脂の過剰な分泌も治まり、肌自体の調子も整ってくるので、毛穴の黒ずみが改善されていきます。

 

パルクレールジェル